コンフォートゾーンの作り方

コンフォートゾーンの作り方

 

 

どーも!あめのんです。

 

今日は目標達成する時にお勧めの本の紹介をします。

 

コンフォートゾーンの作り方 TPIEプログラム

 

みなさんもそうだと思いますが、何かを学んだ時に聞いただけで満足して終わったり、面白いと思っても実践しなかったり。私はゲシュタルト崩壊させる為に以前にこの本の方法でゴール設定していたのに途中でやめてしまったので、今度は何としても継続する為にもこうして発信して継続を試みています。

 

ツールは使い倒してなんぼですよね!最近私が気づいたことに、食べることを継続しないと生きていけないように、ゴール設定をしないままでいると段々と生き辛くなるんです。ご飯を食べずに不食の域まで修行するのもありでしょうけど、食べ続けることで生命維持できるなら、そちらのほうが簡単ですよね?ゴール設定をしないでいると生き辛くなるので、それを回避する為にもゴール設定を継続することにしました。

 

そもそも継続できないのは、継続することが自分のコンフォートゾーンじゃないからなんですよね。

「コンフォートゾーンの作り方」の続きを読む…

在宅で稼ぐ為の副業おすすめ

完全ひとりビジネスを始めるための本 右田正彦著

完全ひとりビジネスを始めるための本 右田正彦著

どーもあめのんです。

完全ひとりビジネスを始めるための本

 

完全ひとりビジネスを始めるための本 自宅にこもったまま安定して稼ぎたい!

今日は、以前から交流のある右田正彦先生が本気で稼ぎたい人のアフィリエイト大全に続き、2作目の著書「完全ひとりビジネスを始めるための本」を出版され、その本を進呈してくださったのでさっそく読んでみました。

在宅で稼ぎたい方や、副業に興味のある方にはもちろんですが、私は小学校低学年の子供を持つ母なので子供にもこの世界のことを知ってほしいと強く思いました。

最近では子供の夢がyoutuberっていう子が多いと聞きますが、
それくらい夢のある世界の話だと思わせてくれる本です。それだけインターネットの
世界は個人が活躍できる場だということを改めて再認識しました。

 

「在宅で稼ぐ為の副業おすすめ」の続きを読む…

愛し過ぎて大好きすぎるカレンダー

どーもあめのんです!

あなたは犬派?それとも猫派?私は犬派かなと思っていましたが、犬も猫もどちらもそれぞれ良さがあって好きです。今年は子供の要求を渋々受け入れて犬を飼い始めました。犬種はチワワです。飼うならハスキーみたいな強面に癒されまくりたかったのですが、チワワも飼ってみたら意外にも癒されまくりの日々です。

猫の話

飼い始めたのはチワワだけど、今日は猫カレンダーについてお話します。2017年のカレンダーランキングを見ていたら、ネコが今年も人気ですね!そうですよね。巷にも猫カフェがあったり、ここ最近の猫の人気は噂に疎くても肌で感じるほどです。

猫カフェにもいってみましたが、若いカップルが来ていて、あー!かわいいーっ!と猫を可愛がる私って可愛いでしょ!アピールする女子がいて、ちょっと気分が落ちたので、猫カフェが流行る前から、猫を飼っている地元のおじいさんなんかが来て、しかも猫なんか興味ないわいって雰囲気の喫茶店に行ってみました。うちの子供が猫をいじり倒して、ちょっと迷惑そうな猫ちゃんたちでした。ごめんね。

「愛し過ぎて大好きすぎるカレンダー」の続きを読む…

クラス会議で子供が変わるアドラー心理学でポジティブ学級づくり

 

どーもあめのん照るです。

昨日はママーズ心理学勉強会に参加してきました。今日はクラス会議という本の紹介をしつつ子供のことについても少し

 

クラス会議との出会い

 

この本との出会いは、4年ほど前に息子がまだ幼稚園だったときの事。引っ越してきて街の塾の情報にも疎く、学習塾を探していたんです。なぜ塾を探していたかというと長く付き合いのある友達に勧められて小学校受験もありかななんて思っていたんです。

そのころはまさか息子が学校に行かなくなるとは全く想像してなくて。何となく近所の塾をネットで調べて、その塾で母親講座という子育ての講座があったので参加しました。

講座に参加すると、今度はママーズというアドラー心理学の勉強会もあるから参加しないかと誘われて、母親講座と、このママーズ心理学勉強会への参加も決めました。

勉強会の中で使われている本がクラス会議で子供が変わるという本でした。アドラー心理学に基づいた学級経営の本で、先生が読んだりする本ですが、かれこれ4年ほど勉強会に参加している間に徐々に私は別人に変わりました。もう前の自分には戻れません。なぜならそちらのほうが幸せ。

不登校で悩んでいるお母さんがいたらアドラー知るといいですよ。
家にいようが学校にいこうが、勉強してなかろうが、自分を責めることなく
息子を責めることなく過ごしています。

「クラス会議で子供が変わるアドラー心理学でポジティブ学級づくり」の続きを読む…

アドラー心理学ワークブック 7日間で身につける!

どーも
あめのん照るです

アドラー心理学人気でてきましたね

オーストリア生まれの心理学者
アルフレッド・アドラー
こうしてこれを読んでいるあなたが
何らかの形でアドラーを
知ったからには
もぅ安心ですね

アドラーは葛藤がないとか
トラウマがないとか
何かのせいにできないので
一見厳しく感じることが
多いのですが

縦社会に暮らす私達にとって
横の人間関係の見方ができるように
なるので
劣等感を克服できるようになります

アドラー心理学というツールを使って
私自身、劣等感がなくなったというか
劣等感を使って建設的な思考が
できるようになりました

そしてこういう原因でこうなったという
考え方に疑問を持つようになり
この経験を使ってどうしていきたいかと
考えるようになりました

どうしたいか?を考えるようになったのです

「アドラー心理学ワークブック 7日間で身につける!」の続きを読む…

黒すぎる心理術

あめのん照るです

この前子供の本選びを待っている途中で
ふと自分も本を見てみることに

小説読んだりもしたいと思いながら
ついつい手にとってしまうのが
心理学の本です

単純に好きなんですよね

どうして心理学に興味を持ったか?

子供の塾を探してたんです
引っ越しして新しい地域での
情報があまりにもなかったので

そして
塾のホームページを見ていたら
その塾の先生が勧めていた
アドラー心理学

今ほど有名ではなくて
最初は全くわからなかったのですが
これを学んでいったら
本当に人生観が変わりまして

これに出会わなかったら
生きづらいままでしたね

「黒すぎる心理術」の続きを読む…

コア・トランスフォーメーション 癒やしと自己改革の為の10のステップ

先日月曜日に
岩戸開きの伝授を受けてくださった
Yちゃんとこの本の勉強会をしました。

一人では読み進められない本も
一緒に読んで一緒にやっていくと
とても進めやすいものになりますね。

先日コーチングセラピーを受けた私は
この本の内容を実際に受けているので

ただ読むだけよりもわかりやすいです。

私のお友達のさとるんは
とても素晴らしいコーチングの先生なので
完全に信頼しています。

コーチとクライアントさんは信頼関係が大事ですね。

私も信頼される人間であり続けます。
私のゴールは、、、あ、人に言うとドリームキラーに
会うから言わなくていいんだったわ(笑)

>>コア・トランスフォーメーション:癒しと自己変革のための10のステップ<<

苫米地英人さんの本 ルータイス アファメーション

最近、この本を使った勉強会に参加をして
ワークをしています。

ものすごく面白いです。

あめのは、リーディングの精度も磨きつつ
コーチングも学んで
アドラー心理学もかじり

かなり多方面から、価値を提供できるようになってきました。

マインドセットが全て。これに尽きます。

>>「言葉」があなたの人生を決める【実践ワークブック】詳しくははこちら<<

嫌われる勇気 アドラー心理学

アドラー心理学は哲学だなと思う。
この岸見一郎先生の書いたこの本は
とても読みやすくお勧めです。

過去の原因を探らない
アドラー的な考えが私は
とても勇気づけられて
厳しく愛のある考えだと
何度も深く共感します。

ぜひ、手に取ってください。
あなたを勇気づける
素晴らしい本です。

幸せも不幸も自分で決めている。
怒りすら選択して自分で決めているのだと思い知らされる。
アドラー心理学は
これからもずっと
触れていきたいと思います。
だって役に立つんです。

生活に取り入れて実践できる
心理学は正に
このアドラーだと思います。

生活に取り入れられない
実用的でないことが
嫌いな私にはぴったりです。

実践できない知恵なら
いらないです。

過去は関係なく
今から変えていける。

クラス会議で子供が変わる

この本、最初は読みづらいのですが、
後から何度も気づきをくれる本です。
子供が取る行動の裏側にはこういう目的があったのかと
驚きます。

アドラー心理学を使った、
学級崩壊しているクラスを立て直していく
手法が書かれています。

子育てしている方にはお勧めです。
私は、よくここに書かれている手法を子育てに使って
救われることがとても多いです

画像クリックするとアマゾンから注文できます。

私は本は、ほとんどamazonで買います。
送料もかからないし、本屋さんに行って、なかったなんてこともありませんし。
とても便利です。