自信がないことはダメなのか?先入観に疑問をもつことの勧め

先入観に疑問を持つ

あめのんです。

前回、自信のない人は自分で自分に愛情を注ぐといいですよって話をしました。

>>前回の記事はこちら<<

そうやって書きながらちょっと、自分の本心とは違うかぁと思いながら書いていました。なぜ本心とは違うかというと、自信を持たなければならないという前提で話を進めていたからです。

私自身、以前は自信が欲しかったです。自信を持つ方法ばかりが巷には溢れている。つまり「自信がないことはダメ」という先入観を持ちました。

若い時は先入観に疑問を持たないで生きてきました。理由なんて考えずに常識を疑わないで過ごしてきました。

先入観をなくすことで悩みから解放される

先入観を疑うことをし始めると、捉われていることがたくさんあることに気づきます。例えば思いつく私が以前持っていた先入観を並べて見ますね。

「自信がないとダメ」「迷惑かけたらダメ」「宿題やらなきゃダメ」「学校に行かないとダメ」「成績が良くないとダメ」「お金がないとダメ」「容姿が綺麗じゃないとダメ」「結婚しなきゃダメ」「離婚したらダメ」「無責任ではダメ」「自己中心ではダメ」「逃げたらダメ」「親に認められないとダメ」「自立しないとダメ」

どうでしょうか?何か強烈に共感したり、嫌悪したりする言葉があるかもしれませんね。以前は上記のことはダメだと先入観で思っていました。今の私はどっちでもいいという考えになっています。人の命に関わることや犯罪はもちろんダメだとは思っていますが、大抵のことは自分の考えではどっちでもいいと思っています。

「自信がないことはダメなのか?先入観に疑問をもつことの勧め」の続きを読む…

i神。さん復活in瀬戸市(愛知県)ヒーリング

i神。さんin瀬戸市(愛知)

あのパワーチャージで有名な「開運のバク」こと赤坂の「i神。」さんが愛知に来ます。赤坂のバクルームは有名人の方もお忍びでくるとか。

私の愛知のお友達のAちゃんが「i神」さんの大ファンなので愛知に来てください!とラブコールにより実現しました。というわけで今日はi神さん復活祭in瀬戸のお知らせです。

i神。さんが愛知に来てくれるのはめったにないチャンスですので全国の「i神。」さんファンの皆様。この機会にぜひ会いにきてくださいね。

「i神。さん復活in瀬戸市(愛知県)ヒーリング」の続きを読む…

失敗する恐怖を克服するのにオススメの本

失敗する恐怖を克服

今日は私の好きなお勧めの本をします。

自分の中に毒を持て 岡本太郎

今振り返ってみるとくっだらないことに捉われていたなと思えますが若い頃はそんなしょーもない事を気にしていたのかと思う出来事をお話します。

小学生の時のことですが、当時は名簿に保護者の名前が載っていました。私は父親が早くに亡くなっていたのでその欄が空欄でバカにされたことがあります。子供の世界ってすぐ人と違うことをバカにされる世界だから仕方ないんだけど。

父の日に手紙を書く授業なんかでは、先生に「私は何してたらいいですか?」って聞いたりして、この時間が嫌でそれを訴えることがちょっとした先生への抵抗だったのかもしれません。

思春期の時には、母親は再婚だし、母親の再婚相手の義父は結婚が3回目なのことに対して嫌悪感を持ったりしました。自分は将来は絶対戸籍を汚さないぞ(離婚したり再婚したりしない)なんて今思えば本当にくだらないことを思っていました。

そうやって母に訴えると「失礼しちゃうわね。はいはい。あんたは戸籍の綺麗な人生歩んだらいいじゃない。でも人生なんていつからでもやり直しができるのよ」とよく母が言っていました。今思えば、夫の死や借金を乗り越えて今があるというその母の経験を想像するだけで尊敬以外の何も感じないです。

失敗したら誰かのせいという生き方で得られるものは?

以前の私の人生は失敗しないように失敗しないように恐れて、何かちょっと問題が起きるとなんで私の人生はうまくいかないの!って(笑)

どうして私の人生はこんななの?!って被害者意識から抜けたのは、前世療法や瞑想や心理学などを始めてから段々と変わっていきました。

「失敗する恐怖を克服するのにオススメの本」の続きを読む…

パワーストーンで遠隔ヒーリング

遠隔ヒーリング

あめのんです。

今日は体調が悪いので自己ヒーリングをしながら書いています。と言っても月に一度の腹痛系のものなので明日には治ります。うだうだしていましたが今「ハトホル」の真言を聴き出したらやっと記事を書く手が動き出しました。「エル カー リーム オーム」って真言を唱えます。誰かに貸しちゃったのか今探したけどみつからない(笑)ハトホルの書とても愛に溢れた内容なのでヒーリングに興味のある方はぜひ読んで欲しいです。アセンションした集合意識とか言っちゃうとちょっと小難しくなるのですが、とにかく上から目線ゼロのあったかい本です。

 

ヒーリングはイギリスでは保険がきく?

せっかくハトホルのことを書いたのでヒーリングのことを今日は書きますね。ヒーリングってイギリスでは保険が適用されるほどに効果を認められているものです。日本ではまだまだそこまでは行きませんが私にとってはとても便利でありがたいものなのでよく使っています。

中でも遠隔ヒーリングというのは遠くの人にもできるので、遠くのクライアントさんだったりすると今どうしても抜けられない用事なのに体調が悪くなってしまったから助けて!って言われます。そして遠く離れたところから気を送ります。(実際は変化を観察する)

ヒーリングの方法 眉間からいれる

今からするお話はクライアントさんから許可をもらったのでお話させていただきます。以前クライアントさんが生理が3ヶ月くらい来なくて困ってるんだよねと言われたので、仰向けになってもらって5分くらい手をかざしながら観察していたら、なんとその場で来ました。私も驚いちゃいました(笑)

「パワーストーンで遠隔ヒーリング」の続きを読む…

怒っていることを伝えてストレス0になる方法

ストレス0

失礼なことを言われてもその場では言えずに我慢してしまう。そして何日も言われたことを引きずってしまう。そんな優しいあなたへ良い方法を提案します。

あめのんです

無神経な人っていますよね。心無い言葉に傷ついてストレス溜めちゃうそこのあなた。今日はそんなあなたに私が練習して来たことを少しお伝えします。

怒る場面を日常探す

失礼なことを言ってくる人に感情的にならずに主張できるようになったら楽ですよね?以前は私もいちいち傷ついていましたが、今はそんな場面に無関心になったのかあまりそんな場面に遭遇しません。

まず言われっぱなしの人は、怒る人側になる練習をしてみましょう。主張できそうな場面を常に探して準備しておいてください。

クレーマーかよって?いえいえそうではありません。でも主張し慣れていない人はその準備をしていないとついつい習慣で我慢してしまうのです。そしてもし怒るならなるべく関係の薄い人の方が言いやすくないですか?怒っていることを伝えられない人は言いにくい状況になると萎縮して冷静に物事を判断できなくなってしまいます。

これは主張してもいい状況だと判断できる精神状態になるためにも嫌だなと思ったら言うチャンスと思うようにしてください。

怒りという道具を自分を守るためのツールとして使ってみましょう。

以前の言えなかった私の怒りの練習例を2つほど報告してみますので、役にたちそうだったら参考にしてみてください。

契約していた保険屋さんの話です。うちの家の前には側溝があります。うちとお隣の家の境界線の側溝の蓋が10センチくらい空いているんです。何とその保険屋さんがそこで立ち小便しているのが見えました。犬のおしっこでも嫌なのにっ!

今だったら本人に直接そういうことやめてくださいって言えると思いますが
当時は嫌だなぁと気分を害したままでした。書類の不備でまた来るというので
会うのが嫌すぎてこういうことがあって気分が悪いので、保険会社に電話をして違う人を来させてとお願いしました。

別の人が菓子折を持って謝りに来てくれたのですが、何となく気分は収まらず段々腹が立って来たのです。よし!この怒りをぶつけてみようと思いお客様相談の東京本社か何かに電話をしました。「建てたばかりの家に立ち小便されたんですよ!どんなに気分が悪いかわかります?もう今まで払った保険料全額返してください!」と理不尽な主張をしてみました。

クレーム担当者さんはそういうのに慣れているのでうまくなだめられました。
言いたい放題言ったらストレスは0になりました。そして言い過ぎたなと反省する気持ちにもなりました。

「怒っていることを伝えてストレス0になる方法」の続きを読む…

現状を変えたいのに変わらない場合の解決方法

あめのんです

今日は突き抜けたいけど突き抜けられない悩みの解決の糸口をご提案します。
例えば今の環境が不満で変えたいと心に強く思っていたとします。
でも何ヶ月かたっても現状は変わっていない。そんな経験ありませんか?

現状を変える方法

ネガティブなものでも無意識に維持してしまう人間の機能

人間は体も心も慣れた状態を無意識に維持しようとする機能があるんです。
例えばお金持ちはお金がある状態を無意識に維持しようとする。
美食家は美味しいものを食べ続けようとします。まずいものは不快なわけです。
これがポジティブな方に働く場合は問題がないのです。

これと同じことがネガティブな状態にも働くの知ってましたか?

ブラック企業を辞めたい!辞めてやる!と強く思えば思うほどに言い出せない。
こんな貧乏生活は嫌だ!絶対お金持ちになってやる!でもダラダラしてしまう。
この人とは離婚だ!絶対に離婚する!心に決めたのに結局ずっと一緒にいる。

こういう場合はその方の意思が弱いのではなく強く思えば思うほどに逆にブレーキがかかるものなのです。この慣れた状態を維持しようとする機能をホメオスタシスと言います。

ホメオスタシスが働かないように願望実現する方法

ホメオスタシスが働くと願望を全力で阻止しにかかってきます。自分の持っている機能が1番のドリームキラーだったとはって感じです。

よし!ダイエットするぞ!と強くやる気を起こせば起こすほどに体の方は太っていた自分に何とか戻ろうとしてしまう機能が働いちゃう訳です。

さてこれはどうしたらいいと思いますか?

「現状を変えたいのに変わらない場合の解決方法」の続きを読む…

氏神様と産土神社

産土神社

あめのんです。

皆さんは産土神社(うぶすな)神社ってご存知ですか?生まれた時から死ぬまでお世話になる一生変わらないあなたの神様です。あなたの専属の神様と言ったところです。

産土神社は自分のルーツ

以前義父が入院していた時にお見舞いに行ったのですが、お見舞いの後に義父の産土神社にお参りに行ったことがありました。義父のことを産土神様にお願いしていたら先ほどお見舞いで行った病室の匂いが参道に立ち込めてきたことがありました。匂いは私にしか感じなかったようでしたが産土神様が義父のことをわかったよと言ってくれたんだと思って安心しました。

自分の産土神様を知って普段から感謝するようにしているとしっかり繋がってサポートしてくれます。自分の魂のルーツでもある神様なので恋愛成就の神社を何件行っても効果がないようでしたら産土神様に行くことをお勧めします。

毘沙門という地名にある神明社

私の産土神様は子供の頃は毎日のようにその神社の滑り台で遊んだり、ラジオ体操も子供会の行事も全部そこだったのでとてもお世話になりました。大人になってから20年ぶりくらいに行ってみたら神明宮だと判明。つまりお伊勢さん系(アマテラス大神)です。神社のある住所が毘沙門という地名で神様も仏様もミックスな感じです(笑)

参拝に行きたくても産土神社が生まれた土地から遠く離れている方も多いと思います。お参りに行くのは難しいかもしれませんね。そんな時は遠隔参拝(遠くから気持ちだけの参拝)でも効果はありますのでその神社の写真などインターネットで探して写真を見ながら今までのことなどお礼参りしてみてください。その神社を思って感謝すれば思いは通じます。

氏神様と産土神様の違い

昔は氏神様(自分が住んでいるところから近い神様)と産土神様は同じなことが多かったんですが今は中々生まれた土地から出ずっと引っ越さずにいることは少なくなりましたよね。となると今は氏神様と産土神様が違う方が多いです。

私が以前親交のあった神主さんや家相の先生から氏神様への参拝は大事だと聞いていたので、引っ越しするたびに引っ越し先の氏神様に挨拶に行ってました。子供のお宮参りや七五三なども氏神様にお参りに行っています。

「氏神様と産土神社」の続きを読む…

方位移転 家相 愛知

方位移転 家相 愛知

あめのんです

今日は私がお世話になった家相の先生のお話をします。

方位移転とは吉方位に引っ越しをして運気をあげること

この方も以前にお話した神主さん同様、子供の頃から親交のあった方で方位学と家相を見てくれる方でした。方位学というのは引っ越しをする際に良い方位に引っ越して運気をあげるというものです。

家相は風水のようなもので間取りで吉凶を判断するものです。

その方は以前に話した神主さんとも親交のある先生で、先生の予言は当時は本当に脅威に感じていました。なぜかというと通りがかった場所で3日後にガス爆発が起きるって言って本当に起きたという話を聞いたからです。

「方位移転 家相 愛知」の続きを読む…

ゲシュタルト崩壊とは?

コンフォートゾーンの作り方

 

どーも。あめのんです。

 

前回の記事の続きなのですが、

 

最近読んでいる本は、苫米地英人さんのコンフォートゾーンの作り方。よくゲシュタルト崩壊した!なんて聞いたりしませんか?それってどういう意味なのか、なんとなくわかるけど、ちょっとわかりにくくないですか?

そこで、今日はゲシュタルト崩壊について簡単に説明してみたいと思います。

 

 ・苫米地英人さんの本を読んでいたらゲシュタルト崩壊という言葉が出てきた。

 

皆さんはゲシュタルト崩壊という言葉を聞いたことがありますか?私が最初に耳にしたのは、苫米地さんのコーチングを勉強している方から聞いたのが最初でした。その時も説明して頂いたのですが実際のところ、あまりよくわかりませんでした。ドイツ語だからか余計に聞きなれなくてその他にもスコトーマとかRUS(ラス)という言葉もセットで出てきて、段々と脳の容量がいっぱいになり、ちんぷんかんぷんでした。

 

話を戻して、とりあえず今日は、ゲシュタルト崩壊を何となく理解できるようになりましょう。ではまずは、ゲシュタルト崩壊を実際に体験してみましょう!

 

 

  • 視覚でのわかりやすいゲシュタルト崩壊しやすい漢字は、借。じっと見つめてみよう。

 

何はともあれまずは視覚でゲシュタルト崩壊の経験をしてみましょう。

借という漢字をじっと見つめると、あれ?借ってこんな漢字だったっけ??と全体が認識できなくなります。これがゲシュタルト崩壊ってことです。

全体が分からなくなるまで目を離さないで見てくださいね。

では、やってみましょう。

 

 

借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借

 

いかがでしょうか?あれ?借ってこんな漢字だったっけと全体が捉えられなくなったら、それがゲシュタルト崩壊です。全体の構成が崩れて文字として認識できなくなるようです。

 

  • 鏡を見てお前は誰だと繰り返し唱える行為で、自分が誰だかわからなくなる?

 

鏡に向かってお前は誰だ?と鏡の向こうの自分に問いかけることで、自分が誰だか分からなくなるという話があるのです。これも長く見つめることで全体が掴めなくなるということなのでしょうね。精神的によくなさそうなので試さないでくださいね。

 

 

  • 思考のゲシュタルト崩壊を使って、物事を多角的に見られるようになろう。

 

それで、これを思考に当てはめると、人の脳は過去の経験と同じと判断したりすることが多いそうです。例えば、汚れた格好をした人が倒れているのと、スーツを着た人が倒れていたとしましょう。あなたは大丈夫ですか?とどちらの人に声をかけますか?この答えは圧倒的にスーツを着た人への声かけ率が高いそうです。

確かに私も、声かけをするなら、スーツの人の方が何となく安心。

そういう自分の思考全体の認知は、今までの経験や思考で判断をする方が、安心しますよね?でもそういう安易な経験則が大切な判断を邪魔をする場合もありますよね?

新しい経験をするのは違和感や恐怖を伴います。

その違和感に慣れて、受け入れていくことで、自分のパターン化された認識を変えていくことができるのです。ゲシュタルト崩壊をうまく利用して物事を多角的に捉えることができるようにしていきましょう!

 

苫米地博士の本を詳しく読みたい方は下記リンクから注文できます。

コンフォートゾーンの作り方【聴くだけで目標達成できる!CD付】~図解TPIEプログラム~

 

次回はスコトーマについて説明しますね。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ヤマダ電機でクレジットカードをアフィリするには

どーも あめのんです

みなさんはクレジットカードを作るだけで

お金をもらえるのを知ってますか?

ASPに無料会員で登録してから

クレカを作るとセルフバックといって

お金がいただけてしまうんですね〜

素敵情報でしょ?

>>バリューコマースのサイトはこちら<<

ヤマダ電機のクレジットカードを作るときに

セルフバックがあるaspはバリューコマースです

イオンカードのaspはまた次の記事で書きますね

店頭で作っちゃうとこの現金を頂けるチャンスを

逃しちゃってるんです

お得情報って知ればしるほど

癖になっちゃいますね!

即行動してくださいね