1番大事にしていることは?

あめのんです。

あなたは何を1番大事にしていますか?お金?時間?友達?
私は最近大事にしたいものが見つかったのでそのことをお話ししようと思います。

将来子供が社会的に評価されないとだめなの?

半年くらい前にある記事を読んでいてハッとしたことがありました。

私は当時五右衛門風呂が欲しくってネットで検索していたんです。家に露天風呂があったら楽しいじゃないですか(笑)

五右衛門風呂釜

それで五右衛門風呂についてネットで探していたら廃材天国っていうサイトを見つけたんですね。そのご両親の子育て論で子供が将来社会的に評価されない職業を選んでも全く気にしないと言うような内容のことが。

この言葉を見たときに、私は自分の子供の将来に社会的な評価があった方がいいと思っているんじゃないかと自分に問いかけました。

例えば、学校に行ってない子供たちがメディアに取り上げられるときってプログラミングで賞をとったとか、本を出版したとか。それを見て自分の中に何か社会が認めてくれるような結果を子供に求めているんじゃないかと感じ始めたのです。

どうやったってリスクのない人生はない

うちの子はゲームやyoutubeを好きなだけします。そこでの心配っていうのは、そればかりやっていることへの害ですよね?
将来ゲームクリエイターやyoutuberになって職業になれば1日中ゲームをやっててもよくて、ただ単にずっと遊んでいるだけならダメってこと。

例えばその結果どうなるとまずいのかと考えてみました。ゲームばかりする。家に引きこもる。大人になっても働かない。

大人になっても働かないのは本人の問題なので、私が悩む問題ではない。とはいえ経済的な自立はして欲しいので、そうなったとしたら本人と相談しながら自立に協力していけばいいんじゃないかと思います。

働かないことよりも本人がその状況を自己否定しながら生きているとしたら私にとってはそちらの方が問題です。自分で考えて自分で答え出して生きる道を選択すればいいと思います。違うなって気づいたらそこからやり直せばいいじゃないですか?失敗を経験しないまま大人になる方が生き辛いです。

本人が毎日の予定を自分で決めて楽しく過ごすこと。

これからの時代学歴だけがよくても生きていける世の中ではありません。経済的自由を手にいれても幸せではない人もたくさんいます。日々生活しているだけで心の余裕などなく精一杯の人もいるでしょう。状況と幸せはセットではありません。そんな中で私が1番大事に思っていることは1日の過ごし方を自分で決められることだと思うんです。これって難しいと思います?私は徐々にできるようになりました。観念が変われば難しくないと思うのです。こんな話を聞いたことがありますが、子供が習い事がいっぱいで休みなく過ごしていて、いざ何をしてもいいよと言う時間があると何をしていいかわからない。これって定年退職した夫がやることが見つからなくて家にいて奥さんの自由な行動に不満を抱えてるのと似てる。

うちの子供は時間が有り余っているのでゲーム機の調子が悪くなった時に退屈で死にそうって言ったことがありました。贅沢だね!みんな習い事や宿題でやらやらなきゃいけないことがいっぱいで退屈な時間なんて持てないんだよと言っておきました。

退屈は大事

そんなに好きなことばかりさせていたらやらなきゃいけないことができなくなる。そんな自由にさせていたら社会生活ができない。そういう意見もわかります。でもやらなきゃいけないことを全て我慢してやれる方が私に不安です。子供に嫌な環境で我慢する人生を送って欲しくないです。

今はこんなことを言っていますが、以前は自分の価値観から外れた行動は許せないという考えでした。子供が幼稚園時代は将来の子供の為と言う大義名分で一生懸命子供を支配してきました。私が無理やり幼稚園に抱きかかえて登園するのを幼稚園の先生が、子供が来たいと思うまで待ってあげてくださいと言われるくらいでした。その頃は遅刻する習慣がつくのも嫌だったのですが、途中からは無理やり連れて行かなくなりました。そうしたら何故か嫌がらずに行くようになりました(笑)

モンテッソーリは自分のやりたいことを納得いくまでやりきる。それが人格形成につながるという考え方なので、やりたくないことは無理にさせずに本人が行きたくなる時まで待つってことで先生はアドバイスをくれたと思います。ところが私は先生みたいに優しい態度でいると子供になめられて子供が言うこと効かなくなるから嫌ですって先生に言っちゃってました。ごめんなさい。その先生はやめちゃったので先生には伝えられないけどあの時に好きな時間に来るように言われたことを今はとても感謝しています。

「1番大事にしていることは?」の続きを読む…

現状を変えたいのに変わらない場合の解決方法

あめのんです

今日は突き抜けたいけど突き抜けられない悩みの解決の糸口をご提案します。
例えば今の環境が不満で変えたいと心に強く思っていたとします。
でも何ヶ月かたっても現状は変わっていない。そんな経験ありませんか?

現状を変える方法

ネガティブなものでも無意識に維持してしまう人間の機能

人間は体も心も慣れた状態を無意識に維持しようとする機能があるんです。
例えばお金持ちはお金がある状態を無意識に維持しようとする。
美食家は美味しいものを食べ続けようとします。まずいものは不快なわけです。
これがポジティブな方に働く場合は問題がないのです。

これと同じことがネガティブな状態にも働くの知ってましたか?

ブラック企業を辞めたい!辞めてやる!と強く思えば思うほどに言い出せない。
こんな貧乏生活は嫌だ!絶対お金持ちになってやる!でもダラダラしてしまう。
この人とは離婚だ!絶対に離婚する!心に決めたのに結局ずっと一緒にいる。

こういう場合はその方の意思が弱いのではなく強く思えば思うほどに逆にブレーキがかかるものなのです。この慣れた状態を維持しようとする機能をホメオスタシスと言います。

ホメオスタシスが働かないように願望実現する方法

ホメオスタシスが働くと願望を全力で阻止しにかかってきます。自分の持っている機能が1番のドリームキラーだったとはって感じです。

よし!ダイエットするぞ!と強くやる気を起こせば起こすほどに体の方は太っていた自分に何とか戻ろうとしてしまう機能が働いちゃう訳です。

さてこれはどうしたらいいと思いますか?

「現状を変えたいのに変わらない場合の解決方法」の続きを読む…

「嫌いな人」や「怒り」の感情の扱い方

あめのんです。
皆さんは嫌いな人はいますか?
私は嫌いな人とは絡まない生活を意図的にしています。鈍感力は鍛えてあるので人の嫌いな部分に無関心でもあります。この人が嫌いって言うのは脳の思い込みです。って言うと全ては脳の思い込みなんですけどね。随分と嫌いと言う感情の脳の思い込みを外してきたので、今ではお友達で大好きな人も大嫌いな人もあまりいないかも。以前の自分もそうだったのですが大好きが強い人は大嫌いも強い傾向があると思います。

この人と一緒にいると悪い在り方が伝染すると思った場合には全力で逃げます(笑)

とは言え社会生活を送る上では上手に付き合わないといけないこともありますよね。今日はそういう方が少しでも楽になれることを願ってアイデアを提案してみます。ふざけて言っているわけではないのですがその状況にユーモアを持つ心の余裕は大事です。

それでは行ってみよー!

kirainahito

嫌いな人と会った場合にラッキーアイテム化する。
これは私が実践していて良かったと思っていることなのですが、会いたくない人に会ってしまった場合に、この人に会えたから良いことが起きるという暗示を自分にかける。

子供の頃は黒猫を見ると縁起が悪いとか霊柩車を見るとなんて話を聞いて怖かった記憶があるのですが、それを勝手に心の中でいいことが起きると自分のルールに変更しました。

嫌いな人が絡んできたら、これは縁起がいい!いいことが起きちゃう!とワクワクしてみてください。

説教系の人への対応 上司や旦那や嫁に説教されたら

相談をしたらダメ出ししてくる人に対しての対応。これは若い方だとお説教的なことを上司に言われることもあると思います。旦那さんに相談したらダメ出しされて相談しなきゃ良かったなんてこともあるかもしれません。

それを突っぱねることができる人は問題ないです。

でもそれで凹んでしまう方にはこちらはいかがでしょうか?

その場では思い切り共感して全く言うことを聞かない。

説教をされている時に相槌を入れます。「そうですよね!私もそう思ってました!」と素直に受け入れたふりをしてみてください。

怒鳴られている場合に有効な方法

お客様が怒っていたりしていて理由はごもっともなんだけれども長いし辛い。

こんな時の対処法は
怒鳴っている人を3センチくらいに小さく想像してみる
こうやって対象を弱く想像することでちょっと苦痛な時間が短く感じることができます。
その対象人物の体を小さく想像しながらその怒鳴る声も小さくなっていく想像をしてみてください。

怒りはコントロールできる

カッとなってつい怒ってしまうってよく聞きますよね?

でも実は人は瞬時に状況を判断して怒りを出し入れできるのです。

例えばこんな場面があったとしてあなたはカッとなりますか?

レストランで隣の席の子供がものすごくうるさく走り回っています。親も注意せずに無関心です。
ついにはしゃいだ子供が走ってきて自分にぶつかってきました。
もう我慢できずについカッとなって「うるさい!」と言ってしまいました。

これありそうですよね?

「「嫌いな人」や「怒り」の感情の扱い方」の続きを読む…

楽になる生き方

楽な生き方

あめのんです。

今日は私が昔と思うと状況に関わらず楽に生きていることが多いのはなぜか?について考えてみようと思います。

どちら側の感情をもつ自分でも受容する

年を重ねるほどに気持ちが身軽になって来ているのはなぜだろうかと考えたら

自分のことをダメでもダメじゃなくてもいいと思っているからだと思えました。

ダメじゃなくてもいいというのは、逆に優れていてもオッケーということです。

自分が他の人よりも優れていなければいけないというのとは違います。

例えばテストはいつも1位でなければいけないと思うのと1位でも2位でも最下位でもいいと思っているのとでは全然違いますよね。

小さい頃の記憶は劣等感を感じていたっぽい

小さい頃はやっぱり人と比べた記憶がたくさん思い出されます。

まずは小さい頃は算数が苦手でした。もちろん今も苦手なのは何も変わらないです。でもそれを自分の中で劣等感として抱えていません。母親に算数の宿題を見てもらっている時にノートを床に叩きつけられて怒鳴られた記憶や家族から算数C(ABC評価)とあだ名で呼ばれていた記憶もありますが今はそれに対して笑い話にできるほどに傷にはなっていません。もちろんこうして覚えているので子供の頃は恥ずかしかったんだと思います。

中学になっても高校になっても数学はずっと苦手でした。高校3年の時に塾のアルバイトの大学生に「この時期にこの公式がわからなくて大丈夫?」と言われた時にはこいつには二度と聞かないと心に誓いました(笑)

「楽になる生き方」の続きを読む…

亡くなった方からのメッセージ

亡くなった方からのメッセージ

あめのんです

今日は「死」についてのエピソードをお話ししようと思います。

私は父親が自殺した影響なのかはわかりませんが死をどう捉えるかを考える機会が多かったように思います。

自殺すると地獄に落ちる?

自殺をすると地獄に落ちるとか、自殺はとても重い罪だから深い闇から出られないと言われたことがありましたが私はそうは感じません。

その言葉は自殺を思いとどまらせる為に誰かが考えたとしか思えません。

自殺したいっていう気持ちは苦しいことから逃れたいと気持ちだろうし死にたいという精神状態は自分では抜けるに抜けられない状態だと思うんです。

父親の今の状態を感じてみて、私は地獄説を否定します。何度も生まれ変わる間の魂の経験の一つに過ぎないと感じます。だからって自殺してもいいと言ってる訳ではありませんよ。残された側だって亡くなった人の魂が地獄にいるって考えて、何か救われることってあるのでしょうか?

延命治療での出来事

以前に私の親戚でこんな出来事がありました。その方(Aさん)は入院していて話せない状態でした。ある日その方のご先祖様が私の家にきました。霊感の強いDちゃんが遊びにきていて、玄関に誰か来たよ!っていうので意識を向けてみると。深く帽子を被った男性の姿を感じました。

用件を聞いてみるとAさんの延命治療はやめてほしいと家族に伝えてと言われました。私は自らそれを伝えるのは拒否しました。もし延命治療するべきかどうかを親戚が私に聞いているならお伝えはするけれど、周りの家族が聞いてきている訳ではないですし。延命治療するかどうかでもめているのは知っていましたが、そのことは伝えにくいなと思ってどうすることもできずにいました。

「亡くなった方からのメッセージ」の続きを読む…

氏神様と産土神社

産土神社

あめのんです。

皆さんは産土神社(うぶすな)神社ってご存知ですか?生まれた時から死ぬまでお世話になる一生変わらないあなたの神様です。あなたの専属の神様と言ったところです。

産土神社は自分のルーツ

以前義父が入院していた時にお見舞いに行ったのですが、お見舞いの後に義父の産土神社にお参りに行ったことがありました。義父のことを産土神様にお願いしていたら先ほどお見舞いで行った病室の匂いが参道に立ち込めてきたことがありました。匂いは私にしか感じなかったようでしたが産土神様が義父のことをわかったよと言ってくれたんだと思って安心しました。

自分の産土神様を知って普段から感謝するようにしているとしっかり繋がってサポートしてくれます。自分の魂のルーツでもある神様なので恋愛成就の神社を何件行っても効果がないようでしたら産土神様に行くことをお勧めします。

毘沙門という地名にある神明社

私の産土神様は子供の頃は毎日のようにその神社の滑り台で遊んだり、ラジオ体操も子供会の行事も全部そこだったのでとてもお世話になりました。大人になってから20年ぶりくらいに行ってみたら神明宮だと判明。つまりお伊勢さん系(アマテラス大神)です。神社のある住所が毘沙門という地名で神様も仏様もミックスな感じです(笑)

参拝に行きたくても産土神社が生まれた土地から遠く離れている方も多いと思います。お参りに行くのは難しいかもしれませんね。そんな時は遠隔参拝(遠くから気持ちだけの参拝)でも効果はありますのでその神社の写真などインターネットで探して写真を見ながら今までのことなどお礼参りしてみてください。その神社を思って感謝すれば思いは通じます。

氏神様と産土神様の違い

昔は氏神様(自分が住んでいるところから近い神様)と産土神様は同じなことが多かったんですが今は中々生まれた土地から出ずっと引っ越さずにいることは少なくなりましたよね。となると今は氏神様と産土神様が違う方が多いです。

私が以前親交のあった神主さんや家相の先生から氏神様への参拝は大事だと聞いていたので、引っ越しするたびに引っ越し先の氏神様に挨拶に行ってました。子供のお宮参りや七五三なども氏神様にお参りに行っています。

「氏神様と産土神社」の続きを読む…

パワーストーン ターコイズの効果

indiantakoizu

今日は30年ほど前から家にあるインディアンの人形の話です。

インディアン人形は家の守り神

私の兄が中学の時のアメリカ旅行のお土産でした。小学生の頃はちょっと怖い印象があったりしましたがずっと部屋に置いてありました。ある時その人形を戸棚の奥にしまっている夢を見ました。人形をしまって扉をきっちり閉めて振り返ると目の前にその人形がいるという夢でそれはそれは怖かったです(笑)

ふと3年くらい前に人形のことを思い出したので実家に聞いてみました。母親が他のものはほとんど捨てちゃったんだけど何故かこれだけはとっておいたのよとのことでした。捨てられなくてよかった。

もうインディアン人形はうちに来たがっているとわかったので家に持って帰りました。スピリチュアル仲間のMちゃんがスタジオ(うちの別棟)に居たがってるよというので家ではなくてスタジオにいつも守り神として鎮座してもらってます。

 子供と一緒に遊ぶインディアン

ある時うちの子供とM ちゃんの子供が遊んでいる時に家で子供たちの写真を撮ったのですが、スタジオにいるはず人形にそっくりな顔が写ってました。一緒に遊びたかったんだねって。子供たちは怖がってたけど(笑)うちの守り神だからと言い聞かせました。

「パワーストーン ターコイズの効果」の続きを読む…

方位移転 家相 愛知

方位移転 家相 愛知

あめのんです

今日は私がお世話になった家相の先生のお話をします。

方位移転とは吉方位に引っ越しをして運気をあげること

この方も以前にお話した神主さん同様、子供の頃から親交のあった方で方位学と家相を見てくれる方でした。方位学というのは引っ越しをする際に良い方位に引っ越して運気をあげるというものです。

家相は風水のようなもので間取りで吉凶を判断するものです。

その方は以前に話した神主さんとも親交のある先生で、先生の予言は当時は本当に脅威に感じていました。なぜかというと通りがかった場所で3日後にガス爆発が起きるって言って本当に起きたという話を聞いたからです。

「方位移転 家相 愛知」の続きを読む…

ガネーシュヒマラヤンのパワーストーン

ガネーシュヒマラヤ

あめのんです。

今日は私の妄想かもしれませんが、随分とぶっ飛んだ話をしてしまいます。宇宙人に興味を持つとどんどんそういうことが起きる気がするので最近はあまり考えないようにしていました。

過去の不思議な体験を2つお話します。

家の中を歩く巨大な黄色い足

最近は感じないのですが以前家の中を巨大な足が通る感じがしたことが何度かありました。黄色くて毛がフサフサと生えていて象みたいな感じです。しかもいつものっしのっしとゆっくりと通り過ぎていってしまうだけで黄色い脚しか見えないんです。

あれはなんだったのかなぁ。タイムマシンがあったら今住んでいる家の大昔を見てみたりしたいです。もしかしするとマンモスとか歩いていたりしたかもしれませんよね。

おでこに目が一つの宇宙人??

もう一つのこの話は息子が3歳くらいの時のことです。買い物から帰ると机の下に何かいる気配がしました。凝視してみるとおでこに目のあるニコちゃん大魔王(話が古くてわかんないかな?)みたいなサイズで、リロ&スティッチに出てくるプリークリーみたいな顔の宇宙人がいる、、と感じる。

それで、お前の夢を叶えるから俺の条件を飲まないか?とテレパシーで言ってきた。それはその宇宙人の子供を産んでくれという条件でした。夢も叶えて欲しいし宇宙人の子供ってどんなのか興味もあってOK してみました。

そうしたら小さくなって私のお腹に入ってきたのです。え?子供産むって言ってるけど本人が入ってきてこの後どうなるわけ???それからお腹にその宇宙人を感じつつ2日くらい過ごしていました。

「ガネーシュヒマラヤンのパワーストーン」の続きを読む…

愛知で姓名判断

姓名判断

あめのんです

今日は私の趣味の一つでもある姓名判断の話をしようと思います。

姓名判断で変わったこと。

私が姓名判断に興味を持ったのは、義理の父のお父さんが姓名学を職業としていたそうで、義理の父に勧められて二十歳の時に名前を見てくれるところに行ったところから始まります。

今思うと笑っちゃいますけど、その先生に画数を見て言われたことが
・ 男の人に縁遠い
・ 努力が報われずバケツに穴があいている

でも女性は結婚したら苗字が変わるからねぇと言って名前変えても仕方ないみたいな言い方をされました。いやいやいやそんなこと言われて今後気になっちゃうじゃないの(笑)
と言うわけで結婚したらまた改名しますからと頼み込んでリストを出してもらいました。

実際、20歳の時に男の人と縁遠いって言われて思い当たることは、、、思いっきりありました(笑)

名前を変えてからは全然違います。どう変わったかはあまり細かくは言いませんがお付き合いの期間が長続きするようになりました。

もう一つの努力が報われないと言うのは、当時を振り返っても受験に失敗したことくらいしか思い当たりません。

その後の努力が報われたのはダンスでしょう。子供を産むまではずっとダンスに打ち込めたましたのでとても幸せな努力でした。ダンスは明らかに私に努力は報われることを教えてくれましたし人生を豊かにしてくれました。

ネットの普及で姓名判断は身近に

今はインターネットで画数での吉凶だったり陰陽の組み合わせだったりも簡単に調べられるようになったので便利になりましたね。

姓名学は流派もいろいろありますので、旧漢字で数えたりすることで画数が変わったりもあります。その流派で名前を決めたらそれを信じることが大事なんですけど、流派の違いによって画数が変わるのが気になる方は旧漢字を避けたりすることでどの流派でも良いとされる画数の字を使えばいいと思います。

私は29画と言う女性だと後家数と言われる数を持っていました。要するに夫がいなくなっちゃうと言われる画数。そんなの信じたくないけど知ってしまうと気になる(笑)しかも母も祖母も29画で二人とも実際に夫がいなくなってしまっています。これは家系なんじゃないかしらとビビっていました。

あとは気がきついとされる21画。確かに私は気がきついところはあります。勝負強くなりたい人は使うといい画数です。

あめのんは熊崎式

名前の画数が悪くたって大成している方はたくさんいますのでネガティブに気にしすぎるのはよくないですが、運気アップに使ってみるのは是非是非お勧めします。

ちなみに「あめのん照る」は馴染みのある熊崎式姓名学を使って自分でつけました。実は戸籍の本名は必要な時以外は全く使っていません。

会社の屋号やペンネームも縁起の良い画数の名前ででスタートして見てはいかがでしょうか?

私でよければ格安で相談乗りますのでラインなどでメッセージくださいね。

 

>>LINE@から友だち追加してくださる方はこちらから<<